BLOG

ロゴできました♡

こんにちは!

ヨガサロンのオープン準備、着々と進んでいます(*^^*)

色々と準備することがいっぱいあって

自分一人ではなかなか大変です・・・

周りの方々にサポートしていただきながらなんとかやってます。

ほんとに感謝感謝です!!

そしてついにヨガサロンのロゴ↑もできました☆

 

名前はyoga salon SHANKA(シャンカ)です!!

 

どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

SALONお披露目パーチーを開催します

11月15日(火)13:00-17:00

大したおもてなしはできないので、気軽にフラッとお越しください。

場所はこちらに載せてあります

地図などこちら

この時間中、いつでもどうぞ!

お子さん連れでもOKです!

 

新しいHPも作成中です。出来上がったらそちらに移行していきます。

 

ではまた~(^^)/

 

yoga salon準備開始♡

こんにちは

 

朝晩すっかり寒くなりましたね!

そんな寒い時でもアイスが食べたくなって、冷凍庫にはいつもアイスがストックされるようになりました。

私もすっかり石川県民です(*^^*)

 

さてさて、新居に引っ越してもうすぐ一カ月が経とうとしています。

はじめは動線に慣れるのが精いっぱいで毎日ヘトヘト…家に住まわされている感じがしたのですが、今はすっかり慣れて自分の夢だった自宅スタジオの準備を始める元気も出てきました!!

 

スタジオの名前はヨガスタジオ〇〇と名付けようと思ったのですが、出来上がった部屋を見た時にスタジオというよりサロンの方がしっくりくるな~と感じたのでヨガサロン〇〇(名前はまだヒミツ♡)にしました。

リストラティブヨガ、スリングヨガ®、通常のヨガクラスを行っていく予定です。

完全予約制、少人数制になります。

 

ここに来たらホッとする、まったり過ごしたいな~( *´艸`)そんな風に感じて頂けるような雰囲気作りを目指していきたいと思います。

あ、スリングヨガ®に関しては、まったりはさせませんのでご了承くださいませ(笑)

 

オープンまでに色々とやることがたくさんあるのに、いつまでもダラダラしてしまう性格なのでしっかりと日にちを決めて動き出しまーす(^^)/

12月中旬オープン予定です。

その前に、11月15日(火)13時~17時位、サロンお披露目パーチーを開催します。

大したおもてなしはできませんが、はじめましての方も、お友達もワイワイお話しできたらいいなと思っております。(お子さん連れOK!この時間中いつでもどうぞ!)

お時間ありましたらフラッとお越しください♪

場所などの詳細はまた後日ご案内します。

 

ではまた(^-^)

★10周年party★

立て続けに投稿!!

 

それにしても、寒くなりましたね!

天気もあまりよくなかった3連休、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか?

私の連休最終日はスリングヨガ®の生みの親であるYukimi先生のSTUDIO ETERNAL10周年記念パーティーに出席させていただきました!

 

今年で滋賀に行くのは何回目だろうか…確実に実家よりもいっぱい行っています(笑)

当日の朝、幸せの虹のゆきさんと一緒に遠足気分で特急列車に乗り込み、おしゃべりしながらあっという間に近江八幡に到着♪

 

パーティーには100人以上の方が出席されていました!!

全国各地のスリングヨガ®ティーチャーも集まるので、あの辛かったTTを一緒に耐えた(笑)同期にも会えて嬉しかったです♪

スリングヨガ養成講座修了生の中には、ポールダンサーでシルクドソレイユ登録ダンサーでもある方もいらっしゃって生でショーを観れたり、バレエ、TRXとトップライドのレッスンを観たり、盛り上がるイベントがたくさんでした。

みなさん衣装がとっても華やかでお綺麗な方々ばかり、普段何も気を使わない私にはすごーく刺激になりました。

 

お料理も美味しくて、心もお腹も満たされた数時間♡

 

STUDIO ETERNAL 10周年おめでとうございます。

Yukimi先生の貪欲な姿には毎度刺激を受けて帰ってきます。

スリングヨガ®をもっとたくさんの方にお伝えしたい、頑張ろうって思います!!

 

そして、もっと女子力磨こうと思いました・・・(-_-;)

 

 

引っ越しました!!

こんにちは!

 

先月末に新居が完成し、先日引っ越しました。

引っ越してからの一週間は、家の動線に慣れず、無駄に階段を上り下りでヘトヘトでした・・・

が、やっとネットが繋がり、まだ段ボール箱はそこらへんに置いてある状態ですが

ブログを更新する余裕が出てきました(*^^*)

ご近所さん、班長さんへのご挨拶も済みました。

今までアパートでの生活が長かったので、町内のイベントなどには参加したことも無ければ、正直興味もなかったのですがこれからは新しい地域に馴染めるように積極的に参加していこうと思います♪

 

さて、新しいおうちにはヨガをするお部屋を作りました!

ハウスメーカーの方に色々とあーだこーだとわがままを言って、家の中で一番こだわったお部屋です。

それ以外は特にこだわりもなく(笑)

小さいお部屋ですが、みんなで楽しく使っていきたいなと思います。

 

というわけで、これから準備を始めていこうと思っていますので、いましばらくお待ちくださいm(__)m♡

 

 

アクロヨガ★

寒暖差が激しい今日この頃

体調崩していませんか?

私はしっかり風邪をひきました(-_-;)

 

先日富山市でアクロヨガを体験してきました。

アクロヨガとは、ヨガ、アクロバット、タイマッサージの要素が融合した2人以上で行うヨガのこと。 ヨガの叡智とアクロバットの動的なパワー、そして愛情深くやさしいヒーリングアートの混合であり、信頼、遊び心、およびコミュニティを洗練させるためのプラクティス

だそうです。

私は金沢から一人で参加したので、みなさんが初対面・・・

でも、ペアになった方を信頼して体を委ねてみたり、ベースになって自分に体を委ねてもらう

体の力が上手に抜けると、空中でマッサージを受けているような感覚になってアクロバティックな怖さとは裏腹にとても気持ちが良くて浮いたまま眠れそうなほど。

土台になっている時も多少は体幹が必要だけど、骨がちゃんと積み重なっていると重たい男性でも持ち上げることができる!

スリングヨガ®を普段からやっているおかげか、逆転系も楽に脱力することができました。

初対面の方の体温、呼吸、汗を感じながら身を任せる。

ペアヨガとかも普段あまりやらないのですが、パートナーになった方を落っことしてはいけないし大事にしなきゃと思ったら、とても愛着がわきました♡

何とも不思議な感覚で楽しかったですよ♪

また受けたいと思います!!次はだれか一緒に行きましょう(^^)/

 

さて、我が家は引っ越しの日が近づいてきました!

でも何から手を付けてよいかわからず、現実逃避であちこちと出歩いていたら

疲労が溜まって風邪をひいてしまいました(-_-;)

体はちゃんと休ませてあげないとダメですね…

リストラティブヨガが受けたいです♡

 

 

オテラート金澤2016『怪ヨガ』

9月になりましたね!

風も少し冷たく、虫の声も(何虫かはわかりませんが)秋っぽいな~と

夏はちょっと苦手ですが、夏の終わりを感じて少しさみしくもあります。

 

さて、先週末は夏の終わりにピッタリなイベント、オテラート金澤2016のイベントの一つ『怪ヨガ』をさせていただきました。

夜の暗いお寺でろうそくの灯りだけでヨガをします。

それだけでちょっと異様な雰囲気だと思いますが、今年のテーマが「怪なること」でしたので

怪=お化けコスプレ・・・という発想に至りまして、私は白装束のお化けに変装してみました!

 

お寺でこんなことして良いのか?バチ当たるんじゃないかと思いましたが、お寺のご住職も「仏さまも喜んでいると思いますよ。」と笑顔で言ってくださったので本気でお化けになりきりました!!

しかも今回はテレビ取材もあり、ますます本気モード(^^)/

 

お化けメイクはMヨガMayumi先生のお姉さんに施してもらいました。

かなりリアルで怖かったです(>_<)

石川のテレビではお馴染みのあの方、太平まさひこさんにも参加してもらって面白怖いヨガになったらいいなぁと。

また、お寺はお盆や法事などが無い限り行かないというイメージがあったのですが、お寺はもともと集う場所という意味があるらしいですよ!

そして、知らないことがたくさんあって勉強になるし、行くと背筋をシャキッとしたい気分になります。

座禅会も行っているお寺もあるので興味があったら行ってみるのも良いと思います♪

 

 

 

 

9月の妊活ヨガは・・・♡

こんにちは!

 

お盆を過ぎたころから少し風も涼しくなり、なんとなく秋の訪れを感じてます。

でもやっぱり暑いので、私は冷たいものがやめられません!!

アイス、アイスコーヒーがめっちゃ美味しい(^^)/

妊活中のみなさまはいかがお過ごしですか?

冷たいもの、甘いもの、ちょっと体には良くないかな~と思ってもその時楽しく、美味しくいただけるなら、たまには良し!と割り切っても良いんですよ♪

あまりガチガチにならないようにいきましょうね(^-^)

 

さて、あおばウィメンズクリニックさんで毎月2回開催している妊活ヨガですが、あおばさんはこの9月で開院一周年を迎えます。パチパチ!!

その開院記念イベントとして妊活ヨガに来て下さった方に「子宝草」をプレゼントさせていただきます♡

妊娠を望むときに育てる植物として人気ですね。

 

妊活ヨガはたくさん動くヨガだというイメージを持ってくる方が多いのですが、逆です(笑)

肩や骨盤周りを動かし血流を促していき、生理痛がひどいんですーとか不調などをお話してもらいながら、ゆったり行っていきますので、ゆるい格好で気楽にお越しください。

 

開催日:9月7日(水)・24日(土)

時 間:10:00~11:00

参加費:1,500円(ハーブティー付き)

持ち物:ブランケットまたはバスタオル(ヨガの最後体にかけます)

定 員:各回6名

予約制ですのでクリニックまでお電話をお願いします。

☎076-267-1255 

 

では、またお会いしましょう(^^)/

 

小さなスタジオ作ります(^-^)

こんにちは!

8月に入りましたね!暑い~(;´Д`A ```

 

他のSNS等ではすでにお知らせしていたのですが、

えー、わたくしども白山家はついに金沢定住が決まりました。

本来ならば今年の春に地元新潟県に戻る予定でしたが、人生何が起こるかわかりません(笑)

新潟も大好きですが、金沢も住みやすく、いい人がたくさんいて離れたくないと思っていたのでずっとここで暮らせると思うと嬉しいです(*^^*)

 

というわけで、定住するなら家を建てようということになり、私もヨガを始めてからいつか自分のスタジオを持ちたいという夢があったので、自宅内に小さなヨガスタジオを作ることにしました(^^)/

ほんとに小さいこじんまりしたスタジオになると思いますが、来てくれた方がほっこりするような場所にしたいと思います♡

 

今はまだ基礎工事ですが、完成は9月末の予定です!

炎天下での作業大変だと思います。現場の方々には感謝です☆

 

場所は金沢市割出町、みはる幼稚園さんの近くです!

茶色のマンションが目印でーす(^^)/

スタジオ名も考えないと~💦良い名前募集します!!

 

可愛い天使~♡

こんにちは

 

7月ですね、今年も半分終わっちゃいました。

最近蝉の鳴き声が聞こえてきて、あ~夏か…暑いのやだな…と思います(-_-;)

 

念願のご対面!!
妊活ヨガに参加されたMさんが無事に出産されて

ベビーヨガに来て下さいました(^^)/

(※写真掲載の許可をもらってます。)

 

髪の毛が上にピーーンと立ってますねぇ♡可愛い~( *´艸`)

やっと会えました!お肌ふわふわで柔らかい天使~♡

Mさんは産婦人科のマタニティヨガにも参加してくださっていたので、妊活、妊娠、出産とその時々で色々なお話を聞かせてくださいました。

どんな状況でも悩みはあるんですねぇ。

ママになったMさんに会えて嬉しかったです。ありがとう(*^^*)

私はまだ出産・子育ての経験が無いのでこれからも色々教えてくださいね♪

 

妊活中はどうしても孤独感を感じることもあると思います。

そんな不安や孤独感を和らげるのが妊活ヨガです。

不安を和らげ、冷えを取り、深い呼吸をしていきます。

身体の力の緩め方(リラックスの仕方)、深い呼吸、これを練習していくと、妊娠中や出産のときにも役に立つんじゃなか!?と参加者の方が妊娠・出産されたのを見て感じます。

あ~もっと妊活ヨガを広めていかないと!と思いました。

次は今月出産予定のYさん!

無事に元気な赤ちゃんが生まれることを祈っています!

 

 

お知らせです(^^)/

 

こんにちは! 

スリングヨガ®のお知らせです!

昨年の11月からM YOGAにてスリングヨガ®を開催しておりましたが、場所が格闘技の道場を使用しているため、冷房設備がなく夏場の開催が難しくなりました。

7月以降は、M YOGAでもクリスタルボウルでおなじみのYukiさんが「幸せの虹 スリングヨガ®スタジオ」を新オープンすることになり、私もそちらでレッスンを担当させていただくことになりました。

M YOGAのスリングヨガ®に通って頂きまして、ありがとうございましたm(__)m

新しいスタジオでもお待ちしております♡

以下、幸せの虹のとってもお得なプレオープン情報です!!

     

   :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

幸せの虹

7月4日(月)オープンします。

 

幸せの虹スリングヨガ®スタジオは、移転し営業を開始します。交通アクセスも便利になり足を運んで頂きやすくなりました。これを機により一層、皆様に満足して頂けるよう努めてまいります。

今後ともご支援賜りますようお願い申し上げます。

 

 

 

プレオープン

7月1日(金)・2日(土)・3日(日)の3日間

 

この期間中は

「スリングヨガ®・ヨガレッスン」が

オープン記念価格 体験1,000円(税別)

 

体験は体験予約フォームより、ご予約お願いいたします。

*お申込みされている方への確認メールは24時間以内にしております。まれに携帯アドレスでお申込み頂いている方で返信メールが届かない場合があります。予約メールを送ったけど1日経っても返信メールがないお客様は、今一度拒否設定の有無などを確認して頂き、PCメール受信可能にして頂くか、PCアドレス・フリーメールなどでお申込み下さい。

 

 

 

ご予約はこちらから(体験予約フォーム)https://ws.formzu.net/fgen/S18820603/

 

プレオープン中、私は3日(日)の14:30と16:30のクラスを担当させていただきます(^^)/

既に満席のクラスもありますのでご予約はお早めに~♪

とっても素敵なスタジオです♡お待ちしております!!

 

おまけでお知らせ!!

7月9日(土) Yuki&Sayakaコンビの休息ヨガ(リストラティブ)×クリスタルボウルのコラボクラスを開催します!

こちらは毎月恒例でありがたいことに毎回満員御礼!キャンセル待ちになることがありますので今回は2クラス設けました!!

日時:7月9日(土) 14:00-15:10 16:00-17:10

参加費:2000円 回数券使えます

定員10名 予約システム

こちらもご予約はお早めに(*^^*)

金沢市 妊活 ヨガ

こんにちは(*^^*)

珍しく間を開けずに更新です(笑)

金沢市にある「あおばウィメンズクリニック」にて月に2回、授かりまちの女性を対象にした『妊活ヨガ』を開講しています♡

 

初めて参加される方の多くが、妊活ヨガ=運動量多めのヨガとイメージして来られるのですが、逆です!

どんな内容かと言うと・・・

始めは足や首など硬いところをセルフマッサージしながらの妊活あるあるトーク♪

徐々にからだを動かして骨盤周りをほぐして血流を促します。同じ悩み、想いを抱えている方同士で話していくうちに心も体がポカポカしてきます(^-^)

段々からだが緩んできたところで写真にあるデカいクッションを使い、フル回転の頭と目を休めていきます。

緩む練習です。

緩む練習にはどんな効果があるかというと、例えば、通院している方は内診台や採卵・移植の際の診察台は緊張しますよね!そんな時、体に力が入っていると本来痛みの少ない治療が痛いと感じてしまうことも!

緊張で身体がガチガチになっていると気が付いたら、この緩んだ時の感覚を思い出してみてほしいなと思います(^-^)他にも色々♪

このクラスはAIH、採卵・移植後でも受けて頂くことができます♪

クラスの後は、ハーブティーを飲みながらトークタイムですが、トークが止まらないこともあれば、リラックスしてボ~~っとしばらく遠くを見つめている日もあります♡

こんな感じで毎回1時間あっという間に終わっちゃいます。

気になっている方、ぜひ気軽にお越しください(*^^)v

ご不明な点等はこのサイトのメールフォームからどうぞ。

 

予約:あおばウィメンズクリニック ☎076-267-1255

開催日:毎月第1水曜 第3土曜

時間:10:00~11:00

受講費:1500円

定員:6名

 

お待ちしてます。

 

 

たまにはこんな内容も書いてみたい(^-^)

こんにちは~

 

またまた一カ月ぶりの更新(-_-;)
書きたいことがいっぱいあって、それを考えていたらなぜか書いた気分になって満足していることがあるんですよね。

 

先日M YOGAにて愛知学院大学教授伊藤先生による
「仏教、社会問題バガヴァッドギーター」のヨーガ哲学講座がありました。

一日目は現代社会の諸問題について。
世界の日本の貧困、差別、戦争、環境破壊等々
教授の講義はわかりやすくおもしろい!

私も大学行きたかったな~と思った。今はそう思うけど、昔の私は勉強が大嫌いなので、きっと大学に行ったとしてもまともに受けていないだろうなと…
まぁとにかく日本で起きていることすらも知らな過ぎて恥ずかしい。
もうちょっとニュースとかちゃんと見ようと思ったという感想しか述べれなくてさらに恥ずかしい(-_-;)

二日目はインドの聖典『バガヴァッドギーター』入門講座!
半年前に本を購入しておいたけど、理解出来っこないと思って1ページも開くことなく講座の日を迎えた(笑)
でもそれ正解でした!
話の舞台、状況、歴史的背景などそこらへんがわからないと私の脳みそではまず理解は無理!
読み方の指針は、自分の人生と結びつける。詩を味わうように自分の知性よりも直感を大切にする。ギーターは哲学書というより芸術作品に近いみたいです。

なのであまり肩ひじ張らず読んでみようと思う。

このような講座に出たらなるべくすぐに読まないと手を付けなくなる「読みたい賞味期限」的なのがあるとヨーガスートラの時に教授が仰っていたのを思い出した。たしかに~!!スートラは結局読み終えていない…

ギーターは講座の記憶がなるべく鮮明なうちに読もう(^^)/


社会問題やギーター、スートラについて語り合える人に私はなりたい。

 

 

 

ママになったね、オメデトウ♡

あら~、気が付けば4月も後半に!

Blogも月一位のペースになっちゃってます(-_-;)

 

こんにちは!

去年から開催している授かりまちの方に向けた『妊活ヨガ』に参加してくださった方よりめでたく出産のご報告がありました~(^^)/わーいわーい!!
その彼女とは私が担当している産院のマタニティヨガでもご縁があって、妊活中から妊娠、出産に至るまでの一連の流れみたいなのを見せてくださって無事に生まれたことを聞いてホッとしております。

次はベビーヨガで待ってますね(笑)

陣痛時にはクラスでやっていた呼吸法をしていたそうです!

産院で出産後の生徒さんとお会いすることもあるのですが、よく聞くのが「呼吸がうまくできたおかげかスルっと出てきてくれました」とか「ヨガでやっていた呼吸が大事でした!」など、だいたいの方が呼吸の事を言ってくださいます。

マタニティヨガでは私はしつこいくらいに呼吸の事を言っています(笑)

呼吸は自分を助けてくれるものになります!

妊活中は特にと思っていたけれど、妊婦さんも体に力が入って緩めるのが難しい方が多いなぁと感じてます。

安心して出産に臨めるお手伝いをしていきたいと思った日でした(^-^)

 

金沢市のあおばウィメンズクリニックさんでは月2回妊活ヨガを開催しています。

こちらの患者様でなくても授かりまちの女性ならどなたでもご参加OK!

一緒に緩める練習をしていきましょう!!

 

涅槃会

こんにちは(*^^*)

 

最近、仏教について勉強することが楽しくて

ご縁があればお寺に行き、朝の座禅会に参加したりしています!

その座禅会をしているお寺(金沢市の廣誓寺さん)で先日涅槃会(ねはんえ)に参加させて頂きました。

 

涅槃会とは?

サンスクリット語でニルヴァーナ

お釈迦様(ゴータマ=シッダールタ)が入滅(亡くなる)された日に行う行事のことで、法要などを行います。

もともとは旧暦の2月15日に行われていましたが、現在は今の暦を基準に3月15日に行う所が多いです。

涅槃という言葉には「悟りを開く」という意味がありますが、「お釈迦様が入滅された」という意味も含んでいます。このことからお釈迦様が入滅した日に行われる法要を涅槃会と呼ぶようになったそうです。

 

私はこういう行事に出ることが初めてだったのですが、お寺の行事で感想をどのように表現するのが正しいのかわかりませんが、住職が一斉にお経を唱える姿は感動しました。

 

お経が終わると涅槃会の特徴のひとつとして「涅槃団子まき」というものがあります。

これは仏舎利の代わりにだんごまきを用いているとされています。

仏舎利とは「お釈迦様が入滅し、火葬されたときの遺骨などを指すもの」とされています。お守りとして持っていたり、これを食べると1年間健康で無事に過ごせると言われているそうです(^^)/

お味噌汁に入れたり、バター炒めにしても美味しいみたいなので試してみます!!

ピンク、黄色、緑、オレンジ、カラフルだけど優しい色合いのお団子をいっぱい拾ってきました〇

 

法話も聴いて、おときもつかせてもらって檀家でもないのに親切にして頂きとても楽しかったお寺の行事。

こんなに素晴らしいイベントいつまでも絶やさないでいてほしいなぁと思い

法要以外でもお寺に行く機会があることを知った私でした★

 

 

 

 

 

 

妊活ヨガからマタニティヨガへ

こんにちは!

 

雪、けっこう降りましたね!

「わっ、めっちゃ降ってる!!」窓の外を見ないと気が付かないくらい深々と静かに降り積もる雪の雰囲気が好きです。

今朝はスタジオの駐車場の雪かきをしました。朝はまだ雪が軽くてフワフワなので一気に片付けたら汗をかきました(;´∀`)

でもいい運動になりますね☆

 

今、白山市にある産婦人科病院にて週一でマタニティヨガを担当させていただいてます。

昨日そこでは初めてお会いする生徒さん、でもどこかで会ったことがあるような??という気がして声をかけてみたら


「M YOGAさんの妊活ヨガに出ました(*^^*)」 と。

 

なんとーー(^^)/

彼女は、妊活ヨガを受けた月にめでたくご妊娠されたそうです。

去年の夏のクラスは妊娠率が高くてびっくりしていますが私も本当に嬉しく思います♡

そして今度はマタニティヨガでご一緒できることがまた嬉しいです。

びっくり感動の再会の報告でした!

 

M YOGAでの妊活ヨガは不定期ですが、クリスタルボウルの倍音に癒されながら休息(リストラティブ)ヨガを行います。これは体を委ねる、緩むこと積極的なリラックスを目的としています。

次回開催が決まったらまたお知らせしますね!

妊活中の女子よ~集合!!

名コンビ?のYuki&Sayakaにも会いに来てください(*^^)v

飛んでま~す!!

こんにちは~!

 

「最近Sayakaさんが飛んでるのをよく見かける!」

と言われます(笑)

はい!飛んでますよ!

 ←こちらはスリングヨガ®ティーチャーのYukiさんとの舞い♡

 

スリングヨガ®、ついに商標登録されました~!!パチパチ👏

商標登録の申請って、時間と労力もかかるし勉強もしないと簡単には取得できるものではないと思います。諦めずにねばる姿勢を見せてくれるYukimi先生には頭が上がりませんm(__)m

これからも安全で楽しく効果的にをモットーにレッスンをしていきたいと思います!

 

今月のクラビズム発売後、予約・お問い合わせをたくさん頂いてます。

よく聞くのが、「金沢でもやってるなんて知らなかった!」やってるんですよ~(^^)/もう全国に広まりつつあります!

 

スリングヨガ®は

ヨガのダイナミックな動きとリラックス

ピラティスのインナーマッスルへの働きかけ

ファンクショナルトレーニングで体幹強化!!

 

60分のレッスンで全身運動していきますので寒い時期でも汗をかくこともあるし、身長が伸びたような感覚だったり、腰や肩がかなりほぐれて血流がよーくなった感覚が味わえます。

ただ吊るされてゆらゆらクルクルしてるだけではありませんので酔いやすい方も酔う暇を与えません(多分ね)。

笑いと悲鳴と感動アリのスリングヨガ®をぜひ体験してみてください!

男性の参加も増えてきました。ヨガの経験がなくても大丈夫です(*^^*)

 

2月のクラスもすでに満席やキャンセル待ちの部もありますので、ご興味があったらお早めにご予約お願いします。

3月のスケジュールもM YOGAのHPにアップしましたのでチェックしてくださいね(^^)/

 http://kanazawa-yoga.com/

3月13日(日) 15:00-16:00  17:00-18:00
3月14日(月) 10:00-11:00  15:30-16:30
3月20日(日) 15:00-16:00  17:00-18:00
3月21日(月・祝)     15:00-16:00  19:10-20:10
3月28日(月) 10:00-11:00  15:30-16:30

 

では、また!

スリングヨガ☆M YOGA


こんにちは~

この週末は、スリングヨガの聖地☆滋賀県彦根市にあるスタジオエターナルさんにてスリングヨガTT4期にフォローアップ生として参加させていただきました!

 

土曜日一日だけの参加でしたが、新しいポーズをたくさん教えて頂きましたので、しっかり練習して次回のクラスから取り入れていこうと思いますのでお楽しみに♪

スリングヨガは楽しく全身を鍛えることができます!マット上でのヨガでは使っていない筋肉、体幹の有無がよくわかります。

スリングが補助になってくれるので難しい逆転系のポーズも簡単にとれます。そして逆転系は気持ちいい。新感覚を味わってください☆

一人で黙々と腹筋や背筋鍛えてもつまらなーい!!と思っている方、ヨガはやったことなくても大丈夫ですよ(^^)/

やってみたいけどできるかな・・・?と思っていたら、ちょっと勇気を出して予約を入れてみてください♡


 レッスン中に生徒さんから「Sayakaさん、こんなにSやったっけ?」と声がもれることもしばしば(笑)

私はどうやらスリングヨガのレッスンになると”ドSのSayaka”になるらしいです(笑)

笑いあり、ヒぃ~!!キツイ!!けど楽しい(^^♪な部分もありのスリングヨガをぜひ体験してみてください!!


そうそう、以前取材を受けていたのですが今週発売のクラビズムさんにM YOGAのスリングヨガが掲載されます(^^)/

こちらもぜひチェックしてみてください♡私のぎこちない笑顔が見れます(-_-;)顔ヨガしておけばよかったな…


今後の開催日です↓

1/31(日)

15:00~16:00 17:00~18:00

2/1(月)

15:30~16:30 19:10~20:10

2/14(日)

15:00~16:00 17:00~18:00

2/28(日)

15:00~16:00 17:00~18:00

2/29(月)

10:00~11:00 15:30~16:30

■参加費:3,500円

定員:各回6名 予約システムからご予約下さい。男性もご参加OK!

076-223-2348

 

 

がんばらない『妊活ヨガ』

こんにちは(*^^*)

Sayakaです。

ブログ、もっと更新していこうと思いつつ頭の中でぼんやりと何を書こうか考えたまま書いてません…

 

まずは「妊活ヨガ」をM YOGAにて開催します。
私は現在妊活お休み中なんですけど、世間にはたくさんの方が病院に通い何かしら医療の力を借りて頑張っている方が多いと思います。
最初の頃は、病院に通い先生にグサっとくることを言われようが、薬飲んで副作用が出ようが授かるためなら平気よっ!!
と、はじめはいいんですよ。でも「生理来ないかも?」「やっぱりくるんだ・・・」が数カ月続くと表情が硬くなって色々とため込んで夫婦喧嘩になったりね。
でも、こんな話誰に言っていいかわからないし、同じ経験している人がいないから遠慮して言えないなどなど…

とにかく不妊治療に疲れちゃった方、どうぞお越し下さい!!

『妊活ヨガ』はポーズを「とる」という感覚ではなく、「ゆだねる」ヨガです。
精神を深く安定させ、完全なリラックス状態をつくるためのヨガです。
リストラティブヨガをベースに姿勢を補助するプラップに身を預け、深いゆったりとした呼吸をし精神を深く安定させ、積極的なリラクゼーションをもたらします。
そこにクリスタルボウルのヒーリング効果も加わり、さらに体も心もゆるみます☆

日時:1月24日(日)17:00~18:30
定員:10名
参加費:2500円 ハーブティー付き
フリーパスお持ちの方は500円引き、回数券は1回分1000円として2回までご使用いただけます。
予約:予約システムまたはお電話にて076-223-2348

心身がゆるんだあとはお茶を飲みながら毒出しトークです(笑)

もう何度か妊活ヨガを開催していますが、ゆるむ+毒出しトークの効果は大きいみたいです!

開催後、何人ものご妊娠報告を頂いていますが、リラックスできて良かった!話せる場所があって良かった!

という感想を頂いています。

気になっている方是非一度お越しくださいませ(*^^*)

 


 

 

今年もお世話になりました。

今日が年内最後のヨガクラス、今年も皆様には大変お世話になりました。

今年はいろんなことを勉強したりチャレンジしたり、私にとって「飛躍」の一年になったのではないかと思います(^-^)

北陸ヨガフェスタ出演のおかげで、ビビりな私の心臓に少し毛が生えてきたみたいです(笑)

そしてアイアンホースジムヨガ部発足、プラーナーヤーマ、マタニティヨガ、妊活ヨガ、スリングヨガ、ヨガ哲学、座禅などなど…

ちょっと頭の中はいっぱいいっぱいになりましたけど、今後も少しづつ深めていきたいと思います。

そして新しいことにチャレンジするのも勇気がいりましたが、必ず誰かの支えがあり始めることができました。

力を貸してくださった皆様ありがとうございましたm(__)m

 

また来年もM YOGAのSayakaをどうぞよろしくお願い致します♡

Blogもボチボチ更新していきますので、お時間あるときのぞいてみてね♪

 

では、よいお年を(^-^)

 

嬉しい報告をアリガトウ♡

あっという間に今年も残すところあと一カ月ですね!

12月1日、月の初めにとっても嬉しいことがありました(*^^*)


今年の春頃に開催した『妊活ヨガ』に参加してくださった生徒さんがその直後にご妊娠されて、スタジオまでわざわざ私に報告に来て下さいました♡

妊活中のHさんも素敵な女性でしたけど、さらにさらに優しい雰囲気漂う素敵な女性になられたな~♡♡と

お顔を見た瞬間に感じました!!

そんなHappyオーラ漂うHさんのお腹を触らせてもらいました(*^^*)

あ~、良かった!!

おめでとうございます!!

私もとっても嬉しいデス(^-^)レッスン前だったので涙はこらえました(笑)

元気な赤ちゃんが生まれることを祈っています☆

妊活ヨガがとても良かったと感想を直接聞くことができてありがたいです。

Hさん、ありがとう。


妊活中の女性って素敵な笑顔の中に「硬さ」みたいなものがあって、笑っているようでも目は笑っていなかったり

頭の中は考え事でいっぱいで

「次の診察はいついつだ!」

「ちゃんと排卵するのかな?」

「旦那さんにタイミング取ってもらうのなんて言おうか…」

「治療費高いっ!!いつまで続けられるんだろうか…」まだまだあるよね

通院していてもいなくても、妊活中の女性の頭の中はマルチタスクです(>_<)忙しい、忙しい。

私は今通院はしていませんが以前はこんなこと↑ばっかり考えていました(-_-;)


そんなマルチタスクな頭の中をシングルタスクへのお手伝いをしているのが『妊活ヨガ』です!

特別なポーズがあるわけではなくて、たまにはガチガチになった身体を緩めましょうよ~ってことで、緩める練習や同じ境遇の方々とシェアする「妊活あるある」がとっても毒出し効果があって心も軽くなるんです!!

妊活ヨガは現在2カ所でご案内しています。

M YOGAでは不定期ですが、あおばウィメンズクリニックさんでは毎月第1(水)と第3(土)の開催です。

気になっている方、お待ちしています!



『妊活ヨガ』やってますよ♡

 授かりまちの女性ならどなたでもご参加頂ける『妊活ヨガ』

金沢市内の2カ所でご案内しています(*^^*)

 妊活に大切なこと、ご主人との話し合いで喧嘩にならない方法(笑)などをお伝えしています。


🌼毎月第1水曜・第3土曜 AM 10:00-11:00

あおばウィメンズクリニックさん

参加費1,500円

こちらは定員6名の少人数制です。はじめはセルフツボ押しやマッサージやゆったりしたヨガの動きで体をほぐし、後半はプロップス(補助用具)を使用して使いすぎの頭と体をリラックスさせていきます。ヨガ後はお時間の許す限りハーブティーを飲みながら情報交換タイムなど♪♪

 

🌼11/28(土)17:00~18:30

M YOGA 休息ヨガ×クリスタルボウル

 参加費2,500円

毎回大人気Yukiさんのクリスタルボウルヒーリング付き♡

このクラスは、プロップスを使用してほぼ寝たままのヨガ!

横になるだけなのに不思議とカラダがポカポカしてきたり、家でもなかなかリラックスできていないことがわかります!!PCやスマホで妊活情報を検索しまくっていても答えは出ませんよ(>_<)

逆に目の使い過ぎで骨盤ガチガチになっちゃいます…

こちらでもヨガ後はハーブティーを飲みながらシェアタイムです。

病院のアレコレ、周りに理解してもらえないこと色々…これが中々の毒出し効果があります(笑)


M YOGAでは2カ月に一度の開催ですが、このクラスの数日後「とってもリラックスできました。そして妊娠しました♡」の報告をよく頂くようになりました(*^^*)

心身ともに緩めることが大事なんですよね♪

嬉しい報告をありがとうございます!!


どちらも予約制となっております。

ヨガ初心者の方でも大歓迎!!

正直妊活に疲れていると感じている方、待ってますよ~(^^)/

アイアンホースジムヨガ部♡イベント開催!!

【ココロとカラダの癒し2DAYS by アイアンホースジムヨガ部&強力チアリーダーズ】

秋も深まる週末2日間、アイアンホースジム(金沢市)のインストラクター有志&全国区で大活躍の人気インストラクター、そしてココロの癒しのプロたちによる、プレゼント企画です♪
地域ではなかなか受けられない希少なコンテンツが盛りだくさん!気になるレッスンを見つけたら、是非駆けつけてください!

日時:2015年10月31日(土)、11月1日(日)
会場:ITビジネスプラザ武蔵(金沢市武蔵町14-31、めいてつエムザスタジオ通り側)
6F「交流室1」「控室1」
参加費:ヨガ‐各クラス1,000円、ココロのお部屋‐クラススケジュールをご覧ください
持ち物:ヨガマット(レンタル100円あり)、お飲物な
 備考:会場には専用駐車場がございません。周辺の有料駐車場をご利用頂くか、公共機関でお越しください。...

2DAYSのスケジュール♪
★10/31(土)カラダのお部屋★
11:00-12:00 アンチエイジングヨガ by 白山沙弥果(託児付き)年齢問わず誰でもOK!!
12:30-13:30 おひる寝クリスタルボウルヨガ by 小池田友紀
14:00-15:00 肩甲骨ヨガ® by 北村薫子
16:00-17:00 ヨガ棒®スローストレッチ by 北村薫子
19:00-20:00 経絡ヨガ by 中村可奈子

★11/1(日)カラダのお部屋★
11:00-12:00 腸もみデトックスヨガ by 中村可奈子
13:00-14:00 産後ヨガ by 佐々井和加子(託児付き)
15:00-16:00 ハイパワーヨガ! by HITOMI
♡ココロのお部屋♡
・オーラソーマリーディング
・エンジェルカードリーディング
・アロマハンドファブ
・ビーマライトペン

盛りだくさんの2日間ですね~!どのクラスも面白そうで全部出たいくらいです(*^^*)ココロのお部屋も気になります!!
気になっているクラスがあったらぜひいらしてくださいね(^^)/

はじめてのスリングヨガ(^^)/

M YOGAでも、ついにスリングヨガを開催することになりました~(^^)/


NY発の特殊な布(ハンモック)を天井から吊るして空中でヨガをする「空中ヨガ・ハンモックヨガ」を日本人の体に合わせてプログラムされたのがスリングヨガです。
逆さまになることで無理な力が抜けてリラックス効果や マットの上では難しかった逆転のポーズもスリングが補助となることで簡単にできたり、空中に浮いているので自然とコアも鍛えられていきます。逆さまになる楽しさを体感してください。
気持ちいいだけではなく、しっかり体幹を鍛える動きもありますので筋肉痛覚悟です(笑)
ヨガ初心者の方でも大歓迎です。

 

日時:11月は下記の日程で行います

11/22(日)15:00-16:00、17:00-18:00 

11/23(月・祝)14:00-15:00、16:00-17:00 です。

参加費:3,000円、回券をお持ちの方は1回分を1,000円として3回までご利用で
きます。フリーパスは500円引き。
ドロップイン3,500円

定員:各回6名 予約システムからご予約下さい。

受講の際の注意事項はこちら

 

ほとんどの方が初めてだと思いますので、まずはぶら下がる楽しさ、逆さまになる気持ちよさを楽しく体感していただきたいと思います(*^^*)

予約制になりますのでお早めにご予約下さい。

その他お問い合わせはメールにてお願い致しますm(__)m

 

北陸ヨガフェスタin芝政☆レポ☆

昨日はお隣福井県の芝政ワールドでヨガフェスタが開催されました!

そこでYuki&Sayakaコンビもクラスを担当させていただきました(*^^*)

数日前から緊張で腸の活動がストップ(-_-;)

楽しみ半分、緊張半分、でも楽しく大成功のイメージしかなかったので、そのイメージを大事に当日を迎え

朝スタジオに寄り少しお仕事をしてリザ先生とまゆみ先生、リストラティブヨガTT中の皆さんに温かく送り出してもらいました♡(皆さまありがとうね~)

 

そしてお天気はかなり怪しいのに外での開催になりました!

風は強く、海の向こうから雨雲が迫ってきています(;´Д`)

そんな中でもMinaさんは堂々と100人くらいのお客さんを前にフェイシャルヨガを担当していました!すばらしい~☆

その後土砂降りに…

でも、海に向かって変顔は開放感もあって楽しかったです♪

午後からは屋内開催になり、私たちの出番も近づいて私だけソワソワ、その辺うろついたりして落ち着きのない人になっていました(-_-;)

ビビりですぐ逃げ出したくなる私ですが、以前から決めていたことがあったのです。

・緊張しまくっても呼吸を忘れず肩の力を抜くこと!

・笑顔でいること!

・ビビりの自分に良い悪いの判断をしないこと!

昨日はこの3つを頭に置き、いざ出陣(^^)/

80名ほどのお客様が参加してくださいました!隣で落ち着きを放つYukiさん、Minaさんご夫婦♡同期のMisatoちゃん、私の旦那さんが見えたら安心して進行できました(^-^)

私たちの前のレッスンはかなり汗をかくような内容でその熱気がまだ残る会場でしたが、クリスタルボウルの倍音が響き渡って少しすると会場の空気と色がスーっと変わるのがわかりました。

この感覚はいつもYukiさんと同じなんです!!

座るポーズを中心にゆ~ったり動いて半分シャバアサナ

その時はYukiさんが会場を回って皆さんにクリスタルヒーリングです☆

ちいさな女の子にも♡

色んな所から寝息が聞こえてきました(^-^)しめしめです(笑)

レッスン終了後、参加された方々が集まってくれて感想を言って帰ってくださいました(*^^*)

今回は私にはクリスタルボウルを聴く余裕が無かったですが、イメージ通り楽しく大成功に終わりました♪

応援、ご協力してくださった方々、本当にありがとうございました!

終わった直後、腸が動き出しました(+o+) これぞ、緊張と弛緩(笑)

これからも『安心・安定・〇〇』のYuki&Sayakaコンビをよろしくお願いしますm(__)m

〇〇何か良いフレーズ無いかなぁ?

 

 

北陸ヨガフェスタin芝政

こんにちは!

秋はイベントがたくさんあって、毎週どれに参加しようか迷ってしまいますね^_^;

ちなみに、10月12日(月.祝)にこんなイベントありますよ~☆

「北陸ヨガフェスタin芝政」

福井県の芝政ワールドで今年も開催されます!

今回は私も一つレッスンを担当させていただくことになりましたm(__)m

スケジュールはこちら↓

http://www.fukui-tv.co.jp/yogafes/index.html

私の担当は15時からマウンテンゾーンにて、クリスタルボウルのYukiさんとコラボクラスです♡

そしてM YOGAでもすっかりおなじみ、フェイシャルヨガのMinaさんも担当されますよ~(^^♪ 私も受けようと思います!!

朝から色んなクラスを受けて、いっぱい楽しんだ後は、芝生の上でゆ~ったりなヨガとクリスタルボウルの音色に癒されてみてはいかがでしょうか?

今のところお天気は晴れ(*^^*)

去年は台風の影響か大荒れのお天気で屋内開催でした(;´Д`)

外での開催はどんな雰囲気になるのか楽しみです♪

M YOGAでも前売りチケット1000円で販売しています。1000円で色んなクラスが受けれるのでお得デス!!

 

あたくし、ビビりなのですでに緊張しておりますが、そのドキドキ感も楽しみに変えていこうと思います!!

 

授かりまちの方へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛い我が子を抱っこしたくて、楽しく前向きに妊活しているはずだったのに

通院回数がどんどん増えて、仕事も早退または遅刻して行ったり

お薬の副作用で気持ち悪くなったり

卵管造影検査は痛いの??

通水検査は痛いの??

と、人様の経験をネットで調べて “痛かった” という感想だけが頭に残り検査前から身体はガクガクブルブル…

実際、腕のいいお医者さんに検査してもらえば痛くなかったりするので

ほとんどが取り越し苦労終わったりして心も体も疲れます。

またお医者さんからの何気ない一言に傷ついて、おうちに帰って涙。。。

どんどん表情は暗くなって、旦那さんに八つ当たりです(`^´)!!

「私の気持ちもっと理解してよーーー!!!」

体外受精などに進むと、ベルトコンベヤーに乗せられたように

注射一本打つために二日に一度病院に行き、決められた時間にお薬を入れ、病院が決めたスケジュールを坦々とこなす日々。(病院によって違います。)

数カ月かけてやっと判定日を迎え、残念ながら妊娠に至らなくても何十万円という莫大な治療費は請求されるんですよね~(/_;)

もちろん市からの助成金も出ますが、到底まかなえる額ではありません。

悲しいかな・・・金銭感覚は麻痺、そして疲労困憊。

あ、これは私の話です!長くなっちゃうのでこのくらいにしておきます^_^;

 

女性は通院していてもしていなくても妊娠を望むと情報をいっぱい頭に詰め込もうとして

PCの画面に釘付けになり、ちょっとした体の変化に一喜一憂して

頭も身体もガチガチで緊張状態が続いてるように思います。

そうなるとからだは冷えます。

誰かに聞いてほしいけど、こういう話はあまり他でできないし

まわりに同じ経験した人がいないから相談できないなど

そういう方きっとたくさんいると思ったんです。

マタニティヨガ、産後ヨガ、ベビーヨガ・・・色々あるのに妊活中の人が集まれる場所って中々無いなぁってことで、やってますよ妊活ヨガ!!

深い呼吸をして、冷えを取って、焦りを取る妊活ヨガ(*^^*)

通院と仕事と家事をすべて完璧にしなきゃと思うかもしれないけど

たまにはダラ~っと身体を緩めることをしても良いんですよ!

身体が緩むとポカポカしてきます。

心も身体もほぐれて、奥さんがニコニコしていれば旦那さんも嬉しいでしょ♡

 家庭の空気も良くなって、妊娠力アップ♡

 

 

スリングヨガ!

こんにちは(^^)/

この週末は滋賀県彦根市にあるヨガスタジオ

ETERNALさんにてスリングヨガの第2期生として指導者養成講座を受けてきました!

スリングヨガとは、ヨガ・ピラティス・ファンクショナルトレーニングが融合したプログラム。

ヨガでのリラックス&ダイナミックなストレッチ、逆転ポーズになって腰が伸びて気持ちいい~を感じられます。ピラティスやファンクショナルも取り入れるので楽しく優雅にインナー&アウターマッスルが鍛えられます!

今回の養成講座に参加されたのは全員ヨガインストラクターさん、みなさんさすがポーズが美しい♡

写真左上のハンドスタンドは一番手前が私です・・・

腰が反って足も開いて体幹が無いことを証明してます!そしてまだまだ練習が足りませんね(-_-;)

でもマットの上では難しいポーズもスリングが補助用具となってくれるので普段できないポーズも楽にとれるようになります!

2日間のハードなトレーニングを終えて無事に修了証を頂きました(*^^*)

これから金沢で徐々に広めていこうと思いますのでお楽しみに♪

まずはスリングヨガTT第1期生のYukiさんが13日にスタジオオープンされますよ!予約も取りづらくなっているそうです!こちらも要チェックです!

ではまた(^^)/

 

Sayakaです

はじめまして(^^)/

このたび、私個人のwebサイトを開設しましたー!

と言っても、ほとんどお友達に作ってもらったのですが(-_-;)

Iちゃん、ありがとう。

私はひとりじゃ、な~んにもできません!

ひとりcafeもできないし、ひとりで電車に乗るのもめっちゃドキドキするし

とにかくビビりです・・・(ご存知の方も多いと思いますが 笑)

なのでいつも誰かに支えてもらいながら生きています☆

私が支えてもらった分は、何かの形でお返ししていきたいなぁと思っています!

 

こんな私ですが、今後ともよろしくお願いいたします♡